SSブログ

せっかく善光寺に来たのに [旅行]

昼過ぎに善光寺に来たからか、人手がすごい。 昼食に蕎麦を食べて帰りたかったが、どこも混んでいる。 それでも何とか入れそうな店を探してみたものの、「何人様?」「一人ですけど」
「席が空いてないです」とか「一人用の席はないです」といわれてしまった。確かに善光寺参りの人は家族連れが多いけどさ・・・・
腹が減っているが何も食べたくなくなった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

松代に行くつもりが善光寺に [旅行]

楓の湯で、茹蛸になった私。 さてとこれからどうしようか。今日はもう東京に帰らないといけない。 
今回持ってきたJTB時刻表 2007年 08月号 [雑誌]に松代駅周辺のことが掲載されている。行ってみよう。
信州中野行きの電車が待っている。 
懐かしいな。昔、祖父母の家に行く時よく乗った。
ドアの窓が小さいので、"外が見えない"と母親に文句を言って困らせたことがある。(子供の頃の話だ)
須坂で屋代行きに乗り換えるつもりだったが、時間が合わない。
諦めて善光寺に行く。長野に戻ってきたが、暑い。東京と変わらない。 歩いて行くつもりだったがバスに乗る。善光寺までワンコイン(100円)だ。
さすが観光地混雑している


何?あの囲い?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楓の湯 [旅行]

湯田中に到着して、駅前に降り立ってみたら昭和の香り漂う広場だった。
温泉を探してみたら、駅のすぐ目の前にあった。
楓の湯
今日も朝から刺すような日差しで、汗をかいている。 早速一風呂浴びることにする。
入湯料300円。 タオル(名前入り)150円  体を洗って、早速温泉の入る。 冷房で体が冷えているのか、妙に湯が熱く感じる。 半身浴にしてみたり工夫してみるがやっぱり熱い。 一度脱衣所で、体を冷まして、今度は露天岩風呂に入ってみた。が、「こっちはもっと熱い」しかも露天だから当たり前だが日差しが強くて痛いのだ。 露天岩風呂の中で日陰を探しながら入ってみると、なかなか調子がいい。 駅前なんで、決して眺めがいいわけではないが、やっぱり風が通ると気持ちがいい。

が長く浸かり過ぎたらしく、脱衣所に戻ったときには、ノドがカラカラだった。 
しばらく休憩所でゴロゴロして過ごす。自分の後ろで老人と孫が楽しそうに話している。窓の向こうのホームは人はまばら、のんびりした時間が流れている。また来ようかな・・・ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。