SSブログ

上毛電鉄に乗る [鉄道/地方私鉄]

上信電鉄を降りて急いでJR線の電車に乗り換える。
上信電鉄の改札から自由通路までがやたら遠いのだ。

上信の改札はラーメン屋の遥か向こう側。
この辺も乗客減少の一つか?
急いで小山行きの電車に乗る。 電車は混雑している。 程なく前橋駅に到着した。 随分と立派な駅だな。 改札を抜け、「中央前橋駅」の案内看板を探したが、見当たらない。 まさか降りる駅を間違えたか? 駅周辺の地図を発見したので、探してみると1キロ近く離れていた。 中央前橋駅まで、歩いてみた。 
両側に広い歩道の並木が美しいが、「テナント募集」を出した空き店舗の多いこと・・・ 住んでいる方には申し訳ないが、通りが壊滅している感じだ。 
上毛電鉄 中央前橋駅に到着した。 がやっぱり駅前に人気がない。


上毛電鉄の電車は元京王井の頭線の電車。
松本電鉄と違ってこちらはほぼオリジナルの雰囲気を保っている。


駅の真横に水量の豊かな川。
夏は涼しそうだ。
上毛電鉄。 ローカル私鉄にしては料金が安い。全線乗って(約1時間)660円。 他の地方私鉄の料金なら1000円以上の距離だ。 でも上毛電鉄も乗客の減少で存続が危ういのだという。 西桐生まで乗ってみたが、多分時間限定とはいえ、有人駅も多いし、設備もきれいだ。 今まで乗った路線と比べると、琴電に近い感じだ。(沿線の風景とか運転本数、電車の飛ばし具合とか) でも琴電には金刀比羅宮という観光地がある。 けれど上毛電鉄にはそれがない。
何かいい方法はないものか?  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。