SSブログ

別所温泉に行く。 [旅行]

善光寺で、なんだか寂しい思いをしてしまい、早々に長野駅まで戻ってきてしまったので、時間が余ってしまった。といっても今日はもう帰らないといけない。
18きっぷを使って帰るには、効率が悪いが別所温泉に立ち寄って軽井沢経由で東京に戻ることにした。これでもJR線内で2300円以上乗車するので元は取れる。
上田までしなの鉄道に乗り上田電鉄に乗り換える。別所温泉まで車体を揺らせてゆっくり走る。
終点に到着すると旅館のバスが迎えに来ていて、乗客はほとんどがバスに乗って行ってしまったようだ。あっというまに駅は閑散としてしまった。
夏の昼下がり
セミの声だけが響く

別所温泉駅の駅員さんに立ち寄り湯の場所を聞いて行く。
一番近い「相染閣」に行く。 とても温泉には見えないが、入り口の看板を見ると「上田市福祉施設」とある。 ナルホドどうみても公民館なわけだ。
さて温泉である。 うっすら白く濁った温泉が湯船の中央から注がれているのだが、これが熱い。湯田中の楓の湯の比じゃない。けど地元の爺さんが鼻歌歌いながらずーっと入ったままだ。 しばらく足湯状態にして体を慣らしてはいってみる。 やっぱり熱いよ。 何度か出たり入ったりを繰り返していたら、のぼせてしまった。 待合室の椅子で涼んでいく。 でも不思議と汗がベタベタしない。風が心地よい。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。