SSブログ

IEの脆弱性で騒がれましたが・・・・ [パソコン]

勤め先の女性に”うのきちさん”「インターネットが危ないんですか?」と聞かれて?

「インターネットが危ないんじゃなくてそれを見ているソフトIEがちょっと問題が見つかったって新聞に載ってるんでしょ?」

じゃあどうすればいいんですか? 

IEじゃない別のでインターネットを見ればいいじゃない?

そんなのあるんですか?

てな会話で3時休憩が終わってしまいましたが、まだまだfirefoxやcromeなんかでも一般的な認知度は低いんですかねぇ?


タグ:ThinkPad
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GWはファイルのバックアップをするんです。 [パソコン]

本当は連休なんだから仕事先からそのまま遠出したいのですが、先日、自宅のある市内全域が突然停電に襲われたらしく、帰宅してみるとPCが再起動してBIOSの画面で停まっていたわけです。


そういえば、ファイルサーバーに保存しているファイルのバックアップを録っていない。

前回いつやったか記憶がない。
気が付けば5年以上バックアップを録っていなかったんです。
今夜中にせめて自分で撮影した写真の分だけでもバックアップを録ってしまいたいものです。


I-O DATA ミラーリング対応 超高速 LAN接続型ハードディスク LAN DISK 4.0TB HDL2-A4.0/E [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]





こういった製品で対策を取るのが楽で確実なのかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またX61sのジャンク品を入手した [パソコン]

秋葉原に行ってみたら、X61sが2000円程度で売られていたんで、以前に買ったあまり筐体の状態のよくないやつとニコイチにしようかと・・・・

でも直しても使い道が今のところ無いのが一番の問題だ。
タグ:ThinkPad
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

X61にインテルtoolboxをインストール [パソコン]

SSD化したにも関わらず、速くもないどころか、フリーズするX61

前に記事で、SSDに同梱されているソフトを使ってみる・・・とか書いているんだけれど箱を開けてよく見たらあのCDROMはHDDからSSDへデータ移行ソフトだったようだ。



代わりに、Intel toolboxをインストールしてみた。

SSDの使用状況を調べた結果、super fetchをOFFにすることで起動、終了は速くなった。

私のX61はウルトラベースに2nd HDDを装着しているので、SSDの動作に問題がでていたようだ。

しばらくこれで使ってみよう。





タグ:ThinkPad
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メインPCに据えたX61の常態が思わしくない・・・ [パソコン]

一ヶ月前にメインPCをX61にしたのですが、どうも使用状況・・・使い勝手がよくない・・・

なぜって・・・ せっかくSSDにしたのに、プチフリーズどころかガチフリーズする。

OSの起動に3分とかありえない。SSDの意味が無い。

調べてみたら、このインテル520っていうSSDはそのまま使用するとちょっとクセがあるみたいだ。

購入時に同梱されていたソフトをインストールしなかったのも原因の一つのようだ。

今度の連休に解決を試みるとするか。

Intel SSD 520 Series(Cherryville) 120GB 2.5inch Reseller BOX SSDSC2CW120A3K5Crucial 2.5インチ 内蔵型 SATA3.0対応 M4 SSDシリーズ 128GB CT128M4SSD2

タグ:ThinkPad
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。