鉄道/地方私鉄 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

上田電鉄を撮る(青春18きっぷ5日目) [鉄道/地方私鉄]

青春18きっぷの有効期限もあとわずかになったこの連休、再び上田電鉄を訪問してきた。
上田電鉄には元東急7200系がワンマン仕様で活躍しているが、引退の噂が出てきたので、記録に残して置きたかったのだ。
またしても八高線で高崎に出て、新幹線ワープを使わずに上田に着いたのは10時過ぎ。
中央本線⇒小海線経由と結局同じ時間だった。
最初の撮影地、千曲川を渡る鉄橋に向かいます。 待っている間に河原を吹き抜ける風で指が固まってしまいました。

顔が・・・
気を取り直して場所を変えます。

下之郷‐中塩田 今日のベストショット
下之郷を発車する丸窓

なんとも言えぬ陽だまり感
中塩田駅

中野‐舞田 この場所から八木沢駅まで見渡すことが出来る
体が冷え切ったので、別所温泉に行くことにします。

コメント(0)

伊豆箱根鉄道駿豆線を撮る(青春18きっぷ4日目) [鉄道/地方私鉄]

岳南鉄道を撮影したあと、再び東海道線に乗り三島に戻ります。 伊豆箱根鉄道駿豆線を撮影する為です。 三島は以前、仕事でたびたび訪れた懐かしい街です。が駿豆線を写真に収めていなかったのです。

最初にやって来たのは元西武701系の1100系

三島大社の初詣客で混雑する三島広小路を3000系がゆっくりと発車していきます。

駿豆線のスターはやっぱり特急「踊り子」でしょう
駿豆線内は特急券不要なのに、撮りたいから乗れない・・・

本日のベストショット でも実は背景に富士山があるのです。(雲がかかっている)

岳南鉄道を撮る(青春18きっぷ4日目) [鉄道/地方私鉄]

1月2日 今年最初の訪問地に岳南鉄道を選んだ。
全長9.6キロと短い路線だが、最近では珍しく貨物列車の運転もしているローカル私鉄だ。
御多分に漏れずここも経営難に喘いでいる。

上信電鉄を撮る(青春18きっぷ3日目) [鉄道/地方私鉄]

2007年大晦日 青春18きっぷを利用して上信電鉄を訪問してきた。
9月にも一度乗っているのだが、その時は台風による土砂崩れで下仁田まで行けなかったので今回は完乗もするつもりだ。 が寝坊してしまって高崎に到着したのはお昼前になってしまった。
年末年始限定で上信電鉄では全線フリー乗車券を発売している。
さっそく下仁田行きに乗り込む。 オヤ?ずいぶん中吊り広告が増えたな!
写真は帰りの電車の車内
マンナンライフ号

根小屋で降りて有名なカーブのある場所に向かう。

500型 元西武新101系 ここでは最新鋭だ。

150型第一編成マンナンライフ号 元西武401系 それにしてもすごいラッピングだ。
寝坊してしまったので、撮影本数を稼げない次の場所に移動する。
上州福島で降りて新しい陸橋の上から撮影する。
この場所は上州新谷から上州福島まで直線なので、かなりスピードが出ている区間だ。

150型第3編成 元西武701系

これは上信電鉄オリジナルの6000系
もう一度撮影できたマンナンライフ号
上州の空っ風で体が冷え切ってしまった。
下仁田に行ってコンニャク料理でも食べて帰ろう。

茨城交通湊線に乗ってきた。(青春18きっぷ2日目) [鉄道/地方私鉄]

さて今日は、来年から第三セクターになってしまう(只今社長募集中)の茨城交通湊線に乗ってきた。
初めて乗ったのだが、勝田駅の1番線ホームには結構な人数の乗客が阿字ヶ浦行きを待っている。1日フリーきっぷを買って私も待つ。
やって来たのは旧型車両3連だ。

2両目のキハ222で映画の撮影をやっている
中根駅で降りて定番の撮影場所へ行く。今日は天気に恵まれたので、同じ目的の人達をチラホラ見かける。

本日のベストショットかな? 中根‐金上

こちらが湊線の主力3710 新しいので振動も少なく乗っている分には快適です。

那珂湊駅では準急色とスカ色の入れ替え中(ロケが終わってしまったらしい)

那珂湊港に寿司でも食いに行ってみようか・・・