SSブログ

保険料の事後納付、10年に延長=無・低年金者を救済 [ニュースから]

これは早く決めていただきたいですね。 毎月年金の権利を失っている人がいたわけですから。
保険料の事後納付10年に延長=無・低年金者を救済
記事を読むを解るのですが事後納付には金利分を負担して納付しなくてはならないと・・・この金利がどの程度になるかが問題ですね。

あとできればこの事後納付も分割してできるように、考慮していただきたいですね
私事ですが、国民年金を2年分一括で事後納付した経験があります。会社を退職して年金の切り替えの為に社会保険事務所で2年以上の空白が見つかったのです。そのとき社会社会保険事務所の窓口の職員は私に納付の意思を確認して2年分一括納付書を渡して「今、払って下さい」といったのです。
窓口で年金空白が見つかって、こちらには支払う意思はあるけれど、個人にだって資金繰りってもんがあります。まして当時で13000円×24ヶ月分しかも一括払い以外認めない。早く納付しないと権利を失うと言われたので、貯蓄をくずして払いましたが、その後の生活が少々きつかったことがあります。(次の仕事決まってないし)
社会保険事務所の人間とは、こんな程度の人間の集団ですから10年事後納付が始まったら、10年分一括払いの納付書を作って平気で渡してきそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。