SSブログ

<運転免許証>自主返納2万9150人 [ニュースから]

<運転免許証>自主返納2万9150人 96%が65歳以上

29000人÷47都道府県=617人 これを多いと見るか少ないとみるか。
記事にも書かれているが実際にはこんなに平均した人数な訳がなくバスやタクシーなどの「割引優遇」の充実した地域で返納者が多いらしい。
本当は免許を返上したいが免許がないと(車を自分で運転しないと)生活が成り立たない地域を少しでも減らさないと免許返上の人数は増えないんだと思う。
仮に免許を返上しなくても、「クルマの運転はもう極力しない」と思うように移動の自由を保障できればいいわけだ。

東京都の場合70歳以上の人を対象にした「シルバーパス」があって路線バスと都営地下鉄と都電・舎人ライナーは無料で利用できる。
これをみる限りやっぱり23区にサービスが集中しているし、年寄りが行きたい場所は都心だけとは限らない。
そこで、これに確か東京都が多額の出資をしている「ゆりかもめ」と「多摩モノレール」を加えてみてはどうだろう?
但しこの2路線は無料ではなく、「シルバーパス」+「子供料金」での利用をOKにするのだ。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。