SSブログ

"青春18きっぷ"で「碓井峠鉄道文化むら」へ [旅行]

青春18きっぷの有効期限の残りでどこへ行くか?
考えた結果、下仁田に行くことにした。 こんにゃくで有名だが、温泉もあるらしい。

下仁田に行くなら高崎へ出るならば、多摩地区に住む私は、八高線に乗って行く。
(そのほうが1時間は速い)
高麗川で乗り換え、高崎行きのディーゼルカーに乗る。 
子供の頃一度八王子から高崎まで乗ったときの記憶しかないので、随分と小奇麗になったもんだと感心しながら外を眺めていると高崎に到着した。 がここで思い出した。 夏休みの旅行の時、高崎に降りられなくて行けなかったことを・・・
急遽、予定を変更して横川に向かう。松井田を過ぎると電車の加速が目に見えて悪くなる。
急な坂を上っているのが解かる。すでに碓井峠の入り口だ。
横川の到着すると「あの釜飯やさん」がホームに立って乗客を出迎えていた。
だがまだ朝早い。ので碓井峠鉄道文化むらに向かう。
さっそくある場所に向かう。 ここには思い入れの深い1両が保存されている。
EF15-165だ。

たぶん行田駅
200号機と重連

自宅から近かった青梅線(八王子区)のEF15は、週末を利用すれば気軽に撮れたし、何より本数が多かった。 でも高崎二区のEF15はすでに、定期列車は工臨しかなくて、休日は当然のように走らないので、撮ることができなかった。さよなら運転でやっと撮ったと思ったら廃車になって、「貨物用だし保存もされないだろう」と思っていたら165号機がここに運ばれていた
今日、25年ぶりの対面である。 最近塗り直したようで、きれいな状態で保存されていてホットした。


タグ:EF15
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。